ウルトラセブン会議室2

過去ログ No.0009 [401件〜450件]

[No.451] 投稿者:takeさん 2006年05月29日(月)03:49:54

 ついに・・・

初めて投稿します。
たった今、12話を見終えたところです。
自分の中でまだ整理がついていないのですが、第一印象としては
「実相寺作品にしては駄作?」
なんというか、編集が不十分なまま時間切れになり、とりあえず
放送してしまった様な印象を受けました。

いわゆる差別問題に関して「フィルム上のスペル星人のデザイン
は被爆者の方が見たら不快に感じるだろうな」と思いました。
ただし、個人的には「臭いものにはフタ式に永久に欠番とする」
やり方には賛成できません。
基本的には多くの人が見ることができる状態を用意するべきで
しょう。その上で、多数の人が「これは良い」と思えば残るで
しょうし、「ダメじゃん」と思えば勝手に消えていくでしょう。

2006年5月に入って、某有名サイトで12話がupされました。
誰でも無料で見られる状態です。
完全に違法ですが、upした人を非難する気にはなれません。

確かにTV局や円谷プロには作品に関する権利があるのでしょう。
でも放映する/しないを決めた人たちの態度は明らかに「お金儲け
がしたいから放映する→抗議が来ちゃったよ。関わりたくねー。
もう永久に放映禁止!」なんですよね。作品とファンへの配慮なぞ
全くナシ。

ネットが普及して、一度広く世に流れた情報は最早、発信者でも
制御できない時代になりました。TV番組の作り手の方々には1作品
毎に十分な配慮をし、絶対の自信を持って放映に望んで頂きたい
ものです。

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[No.450] 投稿者:ハイパーポン太さん 2006年04月04日(火)11:42:48

 でも…。

 でもよく考えてみたら、実際円谷が作品にどれだけ愛情を注いでいるかは疑問。そもそも、解禁しようとする機運さえ今のところないわけだし。だから12話がどうなろうがいいとか思っていたりして。

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[No.449] 投稿者:ハイパーポン太さん 2006年03月27日(月)23:00:42

 なるほど…。

 貴重なご意見ありがとうございます。
 まあ、考えてみれば、せっかく大金をかけて作った作品を(評価がどうであれ)封印するというのは、確かに製作者側にとってあまりいいものではないですからね。考えようによっては、これから円谷でも世代入れ替わっていくでしょうが、その中から団体側と交渉していく方々も出てくるかもしれないですね。
 ただ、彼らのような団体の場合、いかなる証明材料とやらを提出しても、そう簡単には折れないのではないかと思いますね。何か、取材とかも一切拒否して、自分達を守ることだけに躍起となっているわけでしょう?確か。おそらく、「作品正義の証明」となりうるものを突きつけても、それがどれだけ客観的なものであれ、最後まで卑怯にも逃げまくるような気がいたしますけどね。こういう団体というのは、人のことはいくらでも批判するが、いざ自分達が批判されると過剰なまでの自己防衛を図ったり、逃亡したりする輩が多いですから。

 まあ、どうしてもだめならば、チャイヨーがいずれ収録してくれるであろう媒体のものでも海外に直接注文して取り寄せることにしますよ。当然英語圏の国には英語版のものを収録して送り出すだろうし。海外版のものを直接注文する方法は、ネットがある以上いくらでもありますから。少なくとも、それなら「違法」ではないのですから。オークションは駄目だけど。
 

ZJ043011.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


[No.448] 投稿者:Tackmix 2006年03月27日(月)21:52:01

 もう1つ

> 12話に関しては、被曝という特殊な事例である以上、難しいかもしれないが、ただ、これだけを分けて考えるというのは、ちょっと私には納得しかねる部分ではあるのですが…。

被爆が特殊だと言うことではありません。
「クサイ物には蓋」とか「事なかれ主義」といった、現代の風潮を良とは思いませんが
だからといって「12話も解禁」といった、単純などんぶり的な扱いはしたくないと言うことです。
それは、自主的な規制ではなく、約束を守っているという姿勢がある空なんです。

この約束は、前出のように、円谷にとってはつらいものだと思います。
しかし、この出来事を打開するには、円谷が団体を説得するのが近道。
だとすれば、円谷は何らかの説得材料を持たねばならないのです。
約束を覆してもらえる、おみやげか、作品正義の証明が必要なんです。

証明というと、また誤解の元になるかも知れませんが、
説得材料なんです。突っぱねられる証明材料(説得材料)ではダメなんです。

Tackmix2 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar)


[No.447] 投稿者:Tackmix 2006年03月27日(月)21:44:07

まず、名前を直させていただきました。
(IPが自分になっちゃいましたけど。。。(^^;)

期限は特に切っていないと思いますが、確か発表では
「今後一切・・・」とやっていたようでしたから、半永久的とも言えるでしょうね。
約束という言い方は、正しくないかも知れません。m(__)m
円谷側の発表というのが正しい表現でしたね。

私の主張は、長々と書いてしまいましたから、それを読んで頂くしかないのですが
またまだ書き足りないこともあるような気もします。

私が今までの議論の中で感じたことは、結局は第3者の議論によってある結論が出たとしても
それは「誰がJFKを殺したのか?」というのと同じで、外野での宴会に過ぎないと思ったのです。
この結論を持って働きかけるとして、どういう方法があるのだろうか?
と考えていくと、どうにも理詰めでは難しいなと。。。。

どちらかというと、円谷プロを説得するのは易しいかも知れません。
それは、作品を世に出せない制作者が、それを満足しているとは思えないからです。
仮に不満の残る作品であったとしても、醜いアヒルの子であっても、世に出ない作品は
作品にすらなりえない。これは不憫でしょう。

説得するのは、被爆者団体なんだけれども、何を根拠にするのか?
作品の優劣とかそういう次元では議論はなされなかった。
とすると「たかが子供番組の分際で」というのが、大きいかな・・・と。
もっと正確に言うと、子供に見せる番組制作者のクセに、こんな題材を使うとは
何事だ?という感じかしら?

だとすると、「ああ、それを見て育った僕たちしか、円谷を助けられないな」と。
物語の正当性とか、そんなことではなく、それら番組を見て育った私たちは
番組の正義を見つめるのか?それとも、被爆者達を見つめるのか?

好き嫌いの次元で語ることができる「作品」で正義を論じても、理屈であればいくらでも
何とでも言えてしまう。だから、その結果の証明しかないんだ。。。と。

エレキングの首が落ちるシーンを見て育った私たちは、人間の首が落ちるシーンを
平気でいられるのでしょうか?
平気だったとすれば、それは番組が与えた影響が大きかったと言われても反論できません。

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[No.446] 投稿者:ハイパーポン太さん 2006年03月27日(月)16:03:31

 なるほど、貴重なご意見をありがとうございます

 貴重なご意見をありがとうございます。
 
 確かにおっしゃるとおり、結論が乱暴すぎたかもしれません。ただ、よく「第3者にはわからない」と得意げに語る第3者が(笑)いるのをみて、違和感みたいなものを覚えるのも事実ですね。まあ、法律的な同意に関して、確かに第3者が口をはさむことではないといえば、そうなのかもしれないが…。ところで、この当事者間での和解はどのくらいまでとか、期限はあるのでしょうか?もしかして、半永久的とか?
 となると、我々ファンによる白血病基金とかも、結局は第3者による活動になってしまうのだろうか…。

 12話に関しては、被曝という特殊な事例である以上、難しいかもしれないが、ただ、これだけを分けて考えるというのは、ちょっと私には納得しかねる部分ではあるのですが…。
 
 ちなみに、現在ではタイのチャイヨーはまだ海外版をDVD化していないようですが、海外での版権はチャイヨーが裁判の結果握っているということになりましたので、今後タイ語版ウルトラセブンのDVDないしあるいは何らかの媒体が「日本国外」に出回る可能性がある。となると、直接タイから、あるいはタイ語はわからないからタイを経由した英語圏の会社とかから仕入れる分には、「違法」ではないのかな?と考えただけです。
 結局、「海外から商品を購入するだけ」ですからね。オークションならば、確実に著作権違反に問われるだろうが(申告罪ではあるが)。


 

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[No.445] 投稿者:Tackmix 2006年03月26日(日)23:22:05

ハイパーポン太さん こんにちは。
「違法」という件は、No.439 のことでしょうか?
この「罪」という表現は、オークション上にある12話についての言及です。

さて、海外版のDVDについてですが、これについては私はよくわかりません。
以前、中国だったかではCDVが販売されていたようですが、これについても
12話が入っていたかどうかわかりません。

さて、人を傷つけるかどうか。。。についてですが、確かに過剰反応するのは
どうか?と思うときもあります。しかし、12話についての考察と、全般的な
風潮は一緒にしない方がいいと思います。それ単体で考えるべきです。

理想と現実、弱者と強者、敗者と勝者、これは確実に存在してしまいます。
ただ、それを仕方がないとして片づけてしまうのは、乱暴なような気もします。

何よりも12話については、当事者同士が合意に至ってしまっている事実があって
我々は第3者として、どうやって口をはさむのか?という問題になっています。
仮に、誰から見ても不合理な約束であったとしても、当事者同士の約束を覆すのは
第3者としてはかなりの困難です。

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[No.444] 投稿者:ハイパーポン太さん 2006年03月26日(日)00:13:55

 お初お目にかかります

 初めてこちらの方へ投稿させていただきます???というものです。よろしくお願いいたします。
 質問なんですが、12話を収録した作品というのは、「日本国内」においては存在しないというわけですが、タイのチャイヨーとか、あるいは他の国では普通にビデオなりDVDに収録されているわけですよね?ということは、海外発送などの方法で、直接チャイヨーを初め、海外版を扱っている海外の会社に注文するとかも可能なのですか?その場合ならば、違法にはならないのでは…?。

 あと、これは12話に関する個人的な見解。よく「人を傷つける表現があるからこれは駄目だ」「これは差別につながるんだ」という人たちがいて、すぐに差別と言い出すわけですが、なんと言うか、人と接するにしろ、あるいは何かを表現するにしろ、「人を傷つける」「あるいは差別的な表現が含まれてしまう」ことはやむをえない場合があるんじゃないかな?と思うこともありますね。
 実際社会に出ていれば、誰だって程度の差こそあるかもしれないけど、誰かを傷つけたり、差別したりすることはあるのではないでしょうか?「傷つき」も「差別」も人間社会である以上なくなるわけはないわけで、メディアの世界だけそれらを全て無くすんだ!とか意気込んでも、ある意味現実味を欠いた偽善なのでは?とか考えてしまいます。逆に現実味を欠いた過剰な理想が、痛みを極度に恐れて、「傷つきたくない人間」「自分だけは常にいい人でありたい人間」という心の病を増やしている原因になっているのではないか?
 大体、今放映されているドラマだって、後の世代で社会の考え方が変わってくれば、差別的とされるものだってあるだろうに。今は実力主義の社会で、能力のない奴は足手まといのレッテルを貼られ、すぐにリストラされたりもするが、それだって例えば経済システムなり社会システムなりが変化すれば、後世では弱者に対する差別であるというとられ方をされる可能性もありえるわけですし。どれだけ努力しても、追いつくことのできない人間達もまた大勢いるんです。才能のある人間のいればね。となると、そういった実力主義社会を描いたものも、「差別された側の痛みは第3者にはわからない」という理由だけで封印してしまえるとか?「第3者にはわからない」といったって、人間他人のことなどわかるわけがない。親兄弟でもそうでしょう。
 
 誤解を恐れずに言えば、「人を傷つける表現」あるいは「差別を助長する表現」全てが本当に悪いのかどうか、あるいは全て封印してしまえばそれですむものなのかどうかも考えてみるべきなのでは? 逆に、封印して済ませるというのは、「痛みを回避することを優先させてひたすら自分の心を守ることに専念する痛みに弱い現代人」の姿を象徴しているようにも思えますね。人を傷つけたくないし、自分も傷つきたくないからと、外面ばかりよく振舞っていて、臭いものには蓋。それで周りの輪を壊さずにうまくやっているつもり。そういう人間の腹の底なんて、そんなものでしょ?私自身、傷つきたくない一身で、優等生で今までずっと過ごしてきましたから。
 確かにスペル星人のケロイドで傷ついた人々もいるだろうが、逆に、表現というのは、それを発信する側も、また受け手の方も、何らかの痛みを伴うことがあるということを知った方がいいような気がします。

 最近では12話は雑誌なんかでも積極的に取り上げられていたようだし、いずれはこの問題も(我々が望む形で)解決されるような気がするのですが…。

 最後に、この文章を読まれて不愉快に感じ方がいらっしゃればまずいので、補足させていただきますが、何も私は人を故意に傷つけるべきだ!差別表現もあっていいんだ!といっているのではありません。ただ、どれだけ私達が「傷つき」や「差別」を声高に否定しようが、これらがなくなることはないという現実を言いたいだけです。どれだけ理想を叫ぼうが、現実にはかないません。逆に現実をかんがみない理想による過剰反応は、かえって悪影響を社会に与えかねないということを言いたいだけです。

ZJ043050.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


[No.443] 投稿者:七男さん 2006年03月22日(水)19:40:02

Tackmixさん、回答ありがとうございました。
頑張って単品で集めようと思います。

ZL023248.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


[No.442] 投稿者:Tackmix 2006年03月21日(火)20:53:53

 再発売

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z2VWE/qid=1142941948/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-7483561-8313916

こちらを見る限りは、初回限定生産 となっているので、難しいでしょうね。

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[No.441] 投稿者:七男さん 2006年03月21日(火)20:37:40

 ウルトラセブンDVD-BOX

ウルトラセブンのDVD-BOXは再発売しないのでしょうか?
可能ならば新品で欲しいのですが、どこのお店も売り切れ
の状態で入手できません。

ZL008013.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


[No.440] 投稿者:12話会さん 2006年01月07日(土)22:17:31

 「1/49計画II」残部僅少のおしらせ

管理人様、掲示板をお借り致します。

「1/49計画II」通信販売に申し込みをして頂いた皆様、
コミケでご購入いただいた皆様、誠にありがとうございました。

コミケでは様々な情報をいただき、非常に感謝しております。

さて、おかげさまを持ちまして「1/49計画II」の残部が僅少となりましたので、
これから通信販売を申し込まれる方はお急ぎください。

今回の再版分が終了しますと、しばらく再版の予定はございません。


また、申し込みをして受付番号を交付された方は、
こちらからお送りしたメールの方法に従って
登録、入金をすることで通販登録終了になります。お早めにご登録ください。

なお、「怪獣ゴーロン図鑑」は完売となっております。

通信販売をご希望の方は、「1/49計画サポートページ」をご覧ください。
よろしくお願い致します。

http://club712.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki.cgi

http://club712.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki.cgi

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[No.439] 投稿者:Tackmix 2005年12月06日(火)14:35:33

 見てみたい

それは、そうでしょう。
罪悪感かどうかは、私には判りませんが、
手に入れる方法はインターネット上で探し出せます。

これ以上のことは、罪悪感ではなく「罪」になりますので
控えさせてください。

Tackmix2 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar)


[No.438] 投稿者:チゲン カイトシさん 2005年12月06日(火)11:13:27

 返事ありがとうございました。

返事を見て勉強になりました。確かに擬人化表現を考えると、難しいですね。実は昨日、12話について、というか12話見たさにいろんなとこを検索していました。あるオークションで出品されているのを見たのですが、今日削除されていました。12話を見てみたい気持ちがある反面、罪悪感的なものも感じています。
これについてのアドバイスを頂ければさいわいです。

210.236.210.73 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


[No.437] 投稿者:Tackmix 2005年12月05日(月)21:21:09

 チゲン さん こんにちは

こんにちは。書き込みありがとうございます。

ちょっと誤解されたくはないのですが、
> ここのHPでも書かれているように12話の怪獣(星人?)は
> 戦争を経験した方々や、また戦争で犠牲になった多くの方々にとって
> 決して良いデザインのものでは無いです

それはその通りなのですが、この件について触れた文章を良く読んで頂きたいのです。
いきすぎた表現では問題でしょうが、では「全ての擬人化表現」はどこまでが許されるのか?
という部分にもかかってくるのです。
ですから、そこにはあまり踏み込む気はありません。

で、その問題部分を作り直すというのは、私は一番嫌な方法です。
そうまでして「違う物」をリリースして「できあがりました」と言えますか?
カレーが嫌いな人にカレーを出したいからと言って、クリームシチューを作って
「はい、問題がないカレーです」と言うのは嫌なのです。

もし、問題部分だけを隠すのであれば、モザイクでもいいでしょう。
モザイクがあることを承知の上で作る映像もありますが(^^;、
最近は、それ前提なのは判っているので、最初からそれてせも鑑賞に堪えうる
アングルなどを工夫して撮影・編集しているようです。

繰り返しになってしまいますが、私の感想としては12話のストーリーで大事なことは
「人間は、核の恐ろしさを知っているし、未来においてその運用には問題が無くなっている」
という、人類の未来に対しての信頼、
言い換えれば、現代(当時の)の状況に対する不満感。
それと、見た目や立場を越えた信頼感の達成です。

それを当時は当時なりの方法で再現していたに過ぎません。
これを変える必要はなく、その12話によって引き起こされた様々な議論を
残していく方が、12話にとってはありがたい効果になるのかも知れません。

Tackmix2 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar)


[No.436] 投稿者:チゲン カイトシさん 2005年12月05日(月)14:14:01

僕は今、19歳の大学1年です。自分は幼いときから「ウルトラシリーズ」を見ていて、その頃はなぜか「セブン」だけ見ようとはしませんでした(たぶん登場する異星人が怖かったため)。ですが、最近になってDVD化されたのを機にレンタルし、この「12話問題」について考えるようになりました。HPなどでこの問題についての知識を取り込み、自分なりの考えを持つようになりました。それは、結論から言えば「12話復帰」になってしまいます。が、自分の案は「新たに作っては・・・」ということなのです。ここのHPでも書かれているように12話の怪獣(星人?)は戦争を経験した方々や、また戦争で犠牲になった多くの方々にとって決して良いデザインのものでは無いです(僕自身、12話は見ていませんが、他のHPで怪獣の画像を見ました)。
おそらくはそれが一番の要因ではないかと思われます。そこで、その部分だけ除いて(もしくは新たに作って)みたらどうかということです。つい最近、テレビ朝日で戦争を題材にしたドラマ(12月3日放送、主演:中井貴一)があり、そのクライマックスでは西暦200X年に東京に原爆が落とされるというものでした。この作品を僕は最後の方しか見ませんでしたが、最後の約10分間だけで、ものすごいインパクトを受けました。今、現在のこの世界情勢の中で、一番、心に突き刺さるものでした。だから・・・というと強引であり、また、このドラマを掛け合いにだすとは・・という批判を受けることは間違いないのですが、大人にそして、これからを担うべきの子供たちに「セブン12話 遊星より愛をこめて」が深く伝わり、核や過去の事に対して関心を持って欲しいと思います。

210.236.210.73 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


[No.435] 投稿者:Tackmix 2005年11月07日(月)08:44:34

 コウスケさん

http://www.tackmix.com/seven/712-1.htm

こちらに詳細がありますので、ご参照下さい。

Tackmix2 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar)


[No.434] 投稿者:コウスケさん 2005年11月04日(金)13:50:07

 質問お願いします

お尋ねしたいのですが、円谷プロのページ見ても12話が抜けているのですが、どうしてでしょうか?

proxy00.cablenet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)


[No.433] 投稿者:早稲田大学怪獣同盟さん 2005年11月03日(木)01:28:39

 突然の書き込み失礼いたします。

早稲田大学映画サークル「怪獣同盟」の川口という者です。
11月5・6日の2日間に渡って開催される早稲田祭において、自主制作特撮の上映をはじめ、オリジナル怪獣のお披露目や特撮ファン必見の面白ビンゴ大会などなどブース企画も目白押しです!
そしてちょうど5日に「ウルトラマンマックス」にもご出演される森次晃嗣氏のインタビューを掲載した会誌の無料配布も行います!
是非足をお運びください!
多くの方々のご来場を心よりお待ちしております!

※ 詳細は下記HPをご参照ください。
HP http://kaiju-doumei.hp.infoseek.co.jp

i218-47-23-254.s02.a013.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


[No.432] 投稿者:Tackmix 2005年10月24日(月)08:29:20

 クレトスさん

こんにちは、管理人のTackmixです。

せっかく書き込み頂いたのですが、一部だけ編集させて頂きました。
ご了承下さい。

欠番の経緯とか、だんだんと判らなくなっていって、その社会の状態など
忘れられていくのを危惧しています。その意味では、早くリリースするべきだとも思います。
もちろん、それは「ついに発売!」っていうスタイルではなく。。。です。

Tackmix2 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar)


[No.431] 投稿者:クレトスさん 2005年10月22日(土)18:55:49

 12話

僕は昨年ウルトラセブンにはまって12話の事知りましたきっかけはCSのファミリー劇場でのウルトラセブンの12話欠番で放送できませんからでした僕は中学生で自分のまわりにセブンの事を
くわしく知っている人がいなくてパソコンで調べました。
最初は放送中に強烈な光でも出て具合が悪くなった人がいて
欠番になったのかなとおもいました、事実を知って大変おどろきました。
円谷が新しく製作したのでも
いいので円谷プロや被爆者団体などに認めてもらいたいです。

u091.d237215061.ctt.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


[No.430] 投稿者:Tackmix 2005年08月27日(土)20:43:49

 作品そのもの、よりも・・・

セブンファンさん、書き込みありがとうございます

作品そのものが問題にはなっていないのです。
問題となったのは、その「扱い」でした。

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)


[No.429] 投稿者:セブンファンさん 2005年08月23日(火)23:00:23

第12話がなぜ欠番になったのか最近知りました。当事者にとっては少しの事でも問題になるのでしょうが、内容から見てからみて少し過敏過ぎるかと思います。内容的には特に被爆者を侮辱した表現はないと聞いています。この問題に限らず、過剰反応しすぎの事が多いのではと思っています。是非この回が放送されることを願っています。

eAc1Acb069.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


[No.428] 投稿者:フルーツポンチさん 2005年06月23日(木)23:23:12

 ゴールデン・チェーンソー賞?

 国際環境保護団体(=グリーンピース)が、
「熱帯雨林の『破壊』に最も貢献した人物」に与える賞だそうです。

 えっ?マジ?・・・と思っていたら、その第一回受賞者が「マジ」という人物
(マトグロッソ州 in Brazilの州知事らしい)だったとかで、どこからどこまで
マジなのか?混乱してきました。
 地球環境が最大の課題のひとつになっている21世紀に、この「賞」って意味が
わかりましぇん! かといって罰金とかでもおかしな話だし・・・

 平成のウルトラセブンは、環境問題なんかもテーマとし、人類と植物との
共存に関する話なんかもありましたが、こういった「賞」みたいな「ラテン系」
なナリは全くないですよね。
 問題に関して常にシリアス。 この辺は、登場人物たちが
「キリヤマの息子達」?だからなのでしょうか?

p115.net220148095.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


[No.427] 投稿者:Tackmix 2005年05月15日(日)18:56:26

 期待

恒点観測員317号さん こんにちは。

期待って言う意味がいまいちわかんないのですが
実際のところ、新たなスチールとか出てくればファンにとっては
うれしい物になるのでしょうね。

特撮物は、子供向けの場合も多く、それ故、資料性に乏しい場合が
かなりありますね。そして、当時の意識が結局今になって、資料の散逸
という形になってしまっているのだと思います。

usen-219x123x41x52.ap-US.usen.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


[No.426] 投稿者:恒点観測員317号さん 2005年05月14日(土)23:49:10

TDF作戦室に投稿してしまい、マルチポストになってしまうのですが、
ULTRAMAN VOL.4 ウルトラセブン
ULTRAMAN VOL.5 ウルトラセブン第」2集
という本が2冊講談社より5/21頃に発売されるみたいですね。
期待して宜しいのでしょうか?

個人的には、大全シリーズにウルトラセブンが加わることを願っております。
出版社は失念しましたが「帰ってきたウルトラマン大全」は、読み応えがあったように思います。

YahooBB218133202053.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)


[No.425] 投稿者:第四惑星の名無しさん 2005年05月06日(金)18:06:36

 777様へ

どうぞ。
http://www.wwwart.com.tw/data/classic/media/Schumann_op54_mov1.mid

SODfa-01p3-53.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)


[No.424] 投稿者:777さん 2005年04月02日(土)16:09:17

 ありがとうございました。

早速のご回答ありがとうございました。
今度通して聞いてみたいと思います。
セブン関連のサイトを覗いていますがやはり皆さんお詳しい。。
またちょくちょく寄らせていただきます♪

p624b79.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


[No.423] 投稿者:Tackmix 2005年04月02日(土)09:54:46

 777さん

シューマンのピアノ協奏曲 イ短調 作品54

です。

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[No.422] 投稿者:777さん 2005年04月02日(土)09:14:49

 ご存知でしたら

はじめまして。
私も昭和セブンの大ファンでして。
最終回は何度見ても熱くなります。
最終回のセブンの戦闘シーンに使われている曲は何という曲なのでしょうか?クラッシックですよね・・・たぶん。
もしご存知でしたら教えてください。
いきなりのご無礼お許しください♪

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[No.421] 投稿者:シルバーセブンさん 2005年03月27日(日)20:05:19

 おじゃまします。

初めてカキコします。宜しくお願い致します。

私は’67年生まれで、当時はウルトラマンが終わり、セブンが始まる前のちょうど間に生を受けました。
勿論、私も「今じゃ」昭和セブンの大ファンです。
下の書き込みに、"セブン以降の作品は駄作"とか、森次氏も否定的な見解をされてるとかいうお話がありましたが、
まぁ、今更こんなこと掘り返さなくても、皆さん充分事情はご存知の事と思いますが、当時の視聴率からして、やむを得ない事だったはずです。
「大人も子供も楽しめるヒーロー番組」で失敗し「完全なる子供向けのヒーロー番組」に方向転換する事は、必ずしも円谷プロの本意でなくとも、結果的には成功だったわけだから。
私はセブンは再放送でしか観る事は出来ませんでしたが、当時は
「嫌い」でした。暗く、難し過ぎたからです。
セブンの再放送がまた開始されると「え〜っ、また〜??」って感じでしたから(笑) そりゃ前作の「マン」の方が圧倒的に好きでした。子供に馴染みやすいユーモラスな部分もあったからでしょう
これは「ミラーマン」に対して「シルバー仮面」という事でも、同じ事が言えると思います。
「帰りマン」以降、ウルトラマンに焦点を置き、兄弟化し、たびたび兄弟が揃う時にはわくわくしましたからねぇ。
私と同世代の子供達は、殆どそうだったように思います。

ですから、後期の作品についてどうこう言うのは、どうかなって気がします。
時を越え、今は昭和のセブンにはまり込んでいます。
駄作は時を経ると名作になる これでいいじゃないですか。






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[No.420] 投稿者:Jin Yahataさん 2005年03月13日(日)09:33:29

 無題

どうも。「これでよい」と管理人さんはおっしゃいますが、書き込みはあったほうがよいにこしたことはないのでは?確かに団次郎さんの帰ってきたウルトラマンの唄はいい曲であると思います。あの人は俳優としてではなく、モデルとして有名になってしまいました。(殴
ウルトラマンレオでは森次晃嗣さんが隊長で出演されたことは知っていますがあの方も婉曲的に後期ウルトラシリーズを肯定的に見てはいないような発言をしていました。(殴(殴?
平成ウルトラセブンは少し遅すぎた。80年代あたりに出るべきだったと思いますが。では。


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[No.419] 投稿者:Tackmix 2005年03月08日(火)15:24:33

 それでいいんです(^^;

> 久しぶりに覗きましたら、何らの書き込みがない

いゃあ、それでいいんです。
このサイトのコンテンツは、もうかなり古いですから、いまさら議論したいのなら
他のサイトもありますし(^^;

帰ってきたウルトラマン は、あの主題歌が大好きです。
まさに、心から待ち望んでいた「あの人」が、やっとやっと戻ってきた
っていう、涙々の曲です。
最初の主題歌をボツにしたその意味を考えると、とても興味深いことが判りますね。

さて、後期のウルトラ作品ですが、論外って言うのはどうかな?
いえ、私も好きか嫌いかって言われたら「好きじゃない」って言いますが(^^;

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[No.418] 投稿者:Jin Yahataさん 2005年03月08日(火)07:16:10

 無題

久しぶりに覗きましたら、何らの書き込みがない。というわけで書き込みさせていただきます。ウルトラセブンが終了し、それから三年もたって「帰ってきたウルトラマン」というのが放映されましたが、これは賛否両論の作品で、わたしは見ておりません。少なくともセブンの独特なイメージはないものです。それから後期ウルトラシリーズとして色々と作られましたが、これは論外です。なんでああいう方向に進んだのか。進化ではなく退行に見えます。ウルトラセブン2でも製作されたら、ああいうものにはしてもらいたくないですね。

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[No.417] 投稿者:Jin Yahataさん 2005年02月13日(日)20:19:18

 フルーツポンチさんへ

今になって永久欠番を無効にしたら、被曝された人たちの反感を買うだけですから、正式な形での12話の観賞は無理でしょう。当時は今のようなビデオカセットなどなく、ビデオレコーダーはメーカーに注文して入手だと思いますから大変な高額商品だったのでしょう。そうしたものを所有している人が偶然に12話を録画し、ダビングを重ねたものをごく少数の人が持っているのでしょう。しかし見たい、といえ「見たい」という好奇心はあります。どうしたら見れるか教えていただきたいものですね。不可能に近い話ですが。

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[No.416] 投稿者:フルーツポンチさん 2005年02月08日(火)15:20:01

 12話

Jin Yahata 様
 もう20年近く前になりますが、これ観ました。
ダビングにダビングを重ねたビデオだったので、ところどころ映
像が途切れ、放映時間の半部以上は白黒になってしまっていまし
た。
 感想といえば、どう考えても物議をかもし出すような内容とは
到底思えず、もしこれが物議をかもし出すなら、世界は発禁作品
に溢れかえっていると思います。
 ただ かと言って、不朽の名作というわけでもなく、「ノンマル
トの使者」みたいなディープな内容を扱った作品とも思えなかっ
たので、発禁なら発禁のままでも そう損失感はないと感じました.
 むしろこう言った作品が、「被爆された人々の感情のために
発禁になった」・・という事実が、一種トレジャーハンター的な
好奇心をくすぐらせ、「幻の12話は・・・」という話題で盛り
上がってしまうほうが、よっぽど失礼なんぢゃないだろうか?
とも思いました。

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[No.415] 投稿者:Jin Yahataさん 2005年02月08日(火)00:00:19

 いろいろと〜

白血病や再生不良性貧血において劇的な効果をもたらす治療法は、骨髄移植しかありません。渡辺謙さんもこれで一命を救われました。しかし、私のような病気持ちの人間はドナーとして役にたてません。毎日薬を飲んでいる人はふさわしくないそうです。それと輸血も同様です。何とかこういう病に伏している人たちの力になりたいのですが、今の私にはどうすることもできません。ウルトラセブン12話は永久欠番になっているのですが、見た人の話によれば、そんな物議をかもすようなものではない、といわれていますが、被爆された人々にすれば自分たちを馬鹿にする内容ととらえたらしく、そのような事態になったのでしょう。やはり白血病に限らず悪性腫瘍の特効薬の開発が人類にとっての課題であり、夢でしょう。

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[No.414] 投稿者:Jin Yahataさん 2005年02月06日(日)12:55:29

 Tackmixさん、フルーツポンチさんへ

お二方の意見、拝見しましたが、この種の話は「これが正しい、あれは間違え」ということは出来ません。おれはおれ、あんたはあんた、というふうにしかとらえようがありません。その意味でウルトラセブンというSFドラマは実に奥が深いのでしょう。制作スタッフはほとんどウルトラマンと同じなのに、単なるそれの焼き直しではないものになったのは何故なのか、私には見当もつきません。映画化の話は、確か数年前にツタヤのパンフレットに森次さんが「ウルトラセブンの映画を作りたい」と述べたことに端を発したもので、森次さんが本気でこういう発言をしたかどうかは明らかではありません。ミーハー的な感覚ならば少なくとも反対派しませんね。実現しそうなものとしてはテレビドラマとしてのリメイクです。ウルトラセブン2とでもして。

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[No.413] 投稿者:フルーツポンチさん 2005年02月04日(金)19:46:37

 臨床神学

Tackmixさん、Res.ありがとうございます。
タイトルの『臨床神学』。これこそが僕にとって平成セブンの
テーマです。 そしてその葛藤が最も率直に表現されているのが
『太陽の背信』だと思います。
 成り行きで、バンデラスのスターゲートを破壊するスウィッチ
操作は、サトミ隊員に委ねられます。(隊員の中で、この決定に
一番ギモンを持っていた彼女に・・・です)
 彼女が悩む理由は、自分が神ではないのに、神に匹敵する力を
持ってしまったからです。すなわち・・・
 α)バンデラス星人の意見を受け入れて、地球の恒久的平和と
  バンデラス星系に住む数億の生命を助ける
 β)他の星人はカンケーない。
  地球人の問題は、地球人で乗り越えることに価値がある。
「神」ではない彼女に、この正しい答えを見つけることは出来な
いにもかかわらず、数億もの命の行方を左右する「神のごとき選
択」は出来てしまう・・・・
 このギャップに、この作品の魅力が集約されているような気が
します。 そして「神」ではないが「神のような超人」の位置づ
けこそ、孤独なウルトラセブンそのものなのです。

 ウルトラセブンの語り口は、平成セブンになっても相変わらず
幼稚な域を出ないように思われますが、これだけ大きなテーマ、
イエスや仏陀でも 簡単に回答できるとは思えません。ましてや
円谷プロに・・・です。 それでも、与えられた時間内で起承転
結 ケジメをつけなきゃならないンですぅ〜・・・ってことで、
出来上がった作品は、一見、軽い活劇にも見えるような仕上がり
になってしまったんだと思っています。
 光が強ければ強いほど、対象の「陰」は漆黒の闇となります。
この「陰」とは、神に対する真摯なギモン以外のなにでありましょうか!?・・・と、思わず熱く語るわたくし ●~0~●

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[No.412] 投稿者:Tackmix 2005年02月04日(金)16:50:15

 Jin Yahataさん  フルーツポンチさん

コメント遅れてしまって申し訳ないです。
なんか、いろいろと考えてしまって、なかなか書けないでいました。

世間には、誰でも同じような定義だと思いこんでいる言葉があります。
例えば「常識」。
これは、その人の生活環境や経験からくる「当然だと判断したこと」でしかない。
でも大抵の人がそれに気が付かず、相手の環境やら経験を無視して「常識」と言い放つ。

同じように「正義」っていうのも難しいですね。
ウルトラセブンの悪キャラ(^^;は、彼らなりに切実な想いを持って地球にやってきます。
そして、それが不条理である場合だけではなく、せっぱ詰まったものである時もあります。

その時に、何を基準として答えを出したのか?
何を持って自分を納得させたのか?

ここで、「自分が愛した・・・」っていう定義を持ち込まざるを得なくなる。
今まで「愛」とか「正義」ってなんとなく常識のように一つの方向だと思っていた物が
実は微妙に違っていて、結論としては全く違う行動になってしまう。

これは、平成セブンの「私は地球人」のテーマだと思うんですね。
ただ、そこへのもっていきかたには、疑問を感じたのですが(^^;
説教クサイですかね?

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[No.411] 投稿者:フルーツポンチさん 2005年02月03日(木)08:41:30

 セブンの映画化?

 僕的には、平成セブンは、1960年代のウルトラセブンのエッセ
ンスを完全に理解した上で、様々なカタチで表現した傑作だと思
います。 (エッセンスとは、哲学的な意味深さから役者のダイコ
ン振りまで、プラスマイナス総ての要素を含みます)

とりわけ「失われた記憶」から「私は地球人」までの3+6
作品は、僕にとってもうバイブルみたいな扱いです。その中でも
ハイライトは『太陽の背信』ですね。

 映画化の話ですが(初めて知りました)、これは名作になる可能
性が極めて少ないような気がします。・・・と言うのも、最後の
5部作で、サトミ隊員が死んでしまっているからです。
 彼女を安易に蘇らせたら、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長になって
しまい、「死」の重みが作品全体から極めて希薄になってしまい
ます。 (でもなんだか生き返りそうな予感・・・)

 最初は好きではなかったのですが、ハヤカワサトミこそは、
最もウルトラヒロインらしいキャラだと思うのです。
「失われた記憶」以降の作品の哲学的真髄は、ほとんど彼女に
よって語られたというような気もします。
アンヌは警備隊員としてはあまりにアニメっぽい色気があるし、
ルミ隊員やユキ隊員は、個性と魅力には事欠きませんが、
所詮サブヒロインだと思います。

 サトミ隊員抜き?の映画、で、しかも観客を動員しなければな
らない予算的責任で、かなり大衆文化に迎合した作品になって
しまうのではなかろうか?って懸念されます。

 それに今のところの最終話である「アカシックレコード」。
エドガーケィシーへのオマージュかもしれませんが、ちょいと
内容からストーリー展開まで、あまりに安易過ぎるように思われ
ます。 コレに続く映画化は、ウルトラマンエース以降の、シリ
ーズ衰退路線を暗示しているようで、あまり楽観視することは
出来そうにありません。

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[No.410] 投稿者:Jin Yahataさん 2005年01月23日(日)20:40:23

 セブンに対する私のホンネ

もう、年が明けて久しいですが、遅ればせながら今年も宜しくお願いします。さて、前回の投稿は最初ということもあり、通俗的なことを書き込みましたが、今回は私のホンネのようなことを書き込みます(長文)。特撮番組は腐るほどありますが、ウルトラセブンほど一話一話見てその度に考え込ませて疲れさせる番組は他に見たことも聞いたこともありません。一例を挙げると「ダーク・ゾーン」においてキリヤマが悲痛な声で「地球が生き残るためにはこうするより」としてペガッサを破壊しますが、博愛主義に立てば地球人もペガッサ人も同じように大切な存在なはずで、「何だ、地球人はエゴイストではないか云々」。しかし放置しておけばいずれ地球とペガッサは衝突して共倒れになるからせめて地球だけでも助けないと、というのが正義なのでしょうか。同じような疑問を森次さんも呈しておられました。一種の哲学的な問いかけを視聴者にしているわけです。この種の話はきりがありません。それがセブンの魅力なのでしょうね。SF考証については、宇宙は真空だから音波を伝える媒体がないから爆発音など聞こえるはずがないのですがセブンでは聞こえるんですね。少しおかしい。今の特撮はCGで処理していますが、手作りの特撮もそれなりに良いところがあり、ビデオによる撮影よりフィルムによる撮影のほうが私は好きです。映画にするときのスタッフは監督は一番多く演出していた満田監督か、独特の演出をする実相寺監督かですね。キャストは平成ウルトラセブンの面々でいいと思いますし。ナレーターには浦野光さんを復活させてほしい。ところで白血病ですが、医者の友人によれば「白血病より再生不良性貧血のほうがこわい」と言っています。どちらも放射線を被曝した人がかかりやすい難病です。最近は骨髄移植で両方ともかなりの確率で治癒するようになりましたがまだまだ「死の病」のイメージが強いようです。それではこれで失礼します。

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[No.409] 投稿者:Tackmix 2005年01月14日(金)11:13:17

 ウルトラセブンの映画化

Jin Yahata さん、こんにちは。
ようこそ、ウルトラセブン会議室へ。管理人のTackmixです。

平成セブンは・・・(^^; 決着がつけられないと言うか。。。破綻しているというか。

映画化はどんなスタッフでやるかで期待感が違いますね。
私としては、同窓会から始めるのが良いと思うんですよ。
「太陽エネルギー作戦」みたいに。
今考えると、この「太陽エネルギー作戦」が平成版の中では一番よかったと思います。

既に40年ほど前の作品が元なんです。
考証スタッフっていればかなり変わると思うんですがどうでしょうか?

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[No.408] 投稿者:Jin Yahataさん 2005年01月14日(金)09:43:39

 はじめまして

はじめまして。ウルトラセブンは他のウルトラシリーズとは違う独特のイメージがある、SF特撮番組では最高傑作だと思います。主題歌は明らかに子供向けのものですが、内容は大人の鑑賞に耐え得るハードな味わいがあり、これが今なお根強い支持があるところだと思います。残念なのはキリヤマ隊長役の中山昭二さんが亡くなられたこと。出番は少なかったのですがV3隊長役の南廣さんがだいぶ前に亡くなられたこと、地球防衛軍極東支部の長官役の藤田進さんが亡くなられたこと。古い作品ですから亡くなられたキャストが多いのはあたりまえですが、やはりさびしいです。平成ウルトラセブンは物語に決着がついておりません。ダン役の森次さんが「ウルトラセブンの映画を作りたい」とおっしゃっていましたが、私もこの企画に大賛成です。この映画でウルトラセブンに決着をつけてほしいと思います。

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[No.407] 投稿者:タリジュラさん 2004年12月14日(火)20:36:43

 RE:カプセル怪獣の

有難うございました。この名前を使って二匹の子犬を大切に
育てていきます。

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[No.406] 投稿者:Tackmix 2004年12月04日(土)18:48:56

 英語表記は。。。

こんにちは、管理人のTackmixです。

海外で放送されたウルトラセブン。
TNT版では Windom と Miclas だったようですね。
ちなみに、アギラは Agira のようです。

(712資料館さんを参考にしました。)
http://www.bekkoame.ne.jp/~cokanba/

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[No.404] 投稿者:タリジュラさん 2004年12月04日(土)14:44:31

 カプセル怪獣の名前

初めてメールします。セブンは私が幼稚園の時夢中で見ていたウルトラシリーズ珠玉の作品です。子供たちにも強制的にネクサスより好きと言わせてます。さてこの度、都合により犬を二匹飼うことになり、名前を「ミクラス」と「ウインダム」にしよう、と思うのですが、彼らの番組中の英語スペルがもし設定されていたら、それを知っている方がいらっしゃいますか?教えていただけたら幸いです。

p65-105.sala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)


[No.403] 投稿者:みえみえみさん 2004年11月11日(木)21:56:20

 タイでの取り扱いは構わんのか?

今、ちまたで話題の「ウルトラマンエリート」「ダークウルトラマン」。
タイの食玩ってほんとにバンダイのと同等のグレードですね。
もちろんセブンを買いましたとも。で、そのタイの食品会社の家頁にアクセスしたら、エレキングやレッドキング、カネゴンに混じってスペル星人がイラスト入りで紹介されてるのにビックリ!有名な怪獣・星人かもしれないけど指向がちょっと違うような??

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[No.402] 投稿者:Tackmix 2004年10月15日(金)22:15:38

 冬木透

http://www.koh-sen.jp/fuyuki/
このあたりが経歴などでは詳しいかもしれません。

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[No.401] 投稿者:フルーツポンチさん 2004年10月15日(金)20:31:07

 アンヌのテーマ

■タイトルは、冬木透=ウルトラウンジ・フィチャリングYURIKO=
というCDのタイトルです。
 ひし美ゆり子の顔写真で埋め尽くされていますが、要は冬木透
作曲の作品を、ノスタルジック系?あるいはヒーリング系?に
アレンジしたものを一時間くらい寄せ集めた作品集です。
 ミラーマンからファイヤーマンまであるので、なぜアンヌなの
かがよくわかりませんが、フルーツポンチとしてはこのCD,気に入
っています。ただ最初の一トラックを除いて!
 最初のトラックには、なんとアンヌの声が収録されているので
す。 『隊員服を脱いで・・・』から始まるイメージポエムから
イメージされるのは、半世紀以上生きてきた初老のおばさんでし
かありません! これは明らかに蛇足だと思います。

 しかし、冬木透氏は、音楽畑がクラシックだけあって、室内楽
的にアレンジしても何の違和感も無く総ての曲がサマになってい
るのがオドロキです。
 いっそのこと、交響曲とか協奏曲とか書いてみたら、タケミツ
みたいな難解なゲイジュツでなく、ポピュラーな名曲が出来上が
るのではないでしょうか? 
 ウルトラ系以外でもご活躍されているとは思いますが、他の
作品を知りません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば
ご教示願えれば幸いです。

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Easy BBS [GXs] Ver1.30 by Tomey