新々Tackmixブログ - 交響組曲?のウルトラセブン
これです。
冬木透CONDUCTウルトラセブン
http://www.tackmix.com/amaxoop2+article.lid+218.htm
感想は長くなるかも知れませんが書かなきゃな・・・
まず、向こうでも書いたように、出来は悪いです。こんな事を書くのは、ファンでは少数派でしょう。
ただそれは、何でもかんでもオリジナルがよいっていうのとも違います。
まぁ、こんなこと言うのはかなり勇気がいります。
何と言っても、作曲者の冬木透氏自身がスコアを書いて、タクトを採っているんですから。
そして、演奏はなんと東京交響楽団。
本来なら悪いはずがないんですよ。。。でも、60点。大目に見てもです。
何がダメなのか?
もしかすると、冬木透氏自身が、ウルトラセブンの歌(つまり、テーマソングね)を元のスイング系で演奏したのは、あのテレビ用録音の時だけじゃないかな?
古くは、ウルトラマンシンフォニーでのリリース。1999セブンでの再演奏。
どれもがリズムがタンタカタンタカになっちゃっている。
面白いのは、随分昔のコロムビアのカラオケ。
ウルトラマンの歌の編曲は冬木氏で、セブンの歌の編曲が宮内氏だった。
これの出来が両方ともすごくいい。
ということは、もう既に冬木氏のウルトラセブンの歌は、僕らの思い出とは違ってしまっているのかも知れないですね。
あのスピード感は戻らない。
Bメロ部分の「うると、らー」って入る部分なんか、スイングしていないから休符付きの16分音符になっちゃう。
本当は3連符なんだよな・・・
ウルトラ警備隊の歌なんかは、もっと酷い。
全然行進曲になっていないから、勇壮さが全くない。
これらは、ほんの細かい音の組み合わせなんだけど、全体に影響してしまっているのね。
ベース部分が、だらっと長いもんだから、スネアとホルンのリズムが全くダメに聞こえる。
(実際に合わなくなっているんだけど)
うーーーん。。。口で言うなら
本当は「だんたかどかたかどんぱっぱっぱっ」なんだけど
「だんたらどらららどんたっどんたっ」って聞こえちゃう。
これは好みの問題じゃないよね?
でもさ、ファンってありがたいんだよな・・・みんな拍手喝采してくれるんだから。
たぶん、聴きに行っていたら、僕一人ブーイングだったんだろうな(^^;
冬木透CONDUCTウルトラセブン
http://www.tackmix.com/amaxoop2+article.lid+218.htm
感想は長くなるかも知れませんが書かなきゃな・・・
まず、向こうでも書いたように、出来は悪いです。こんな事を書くのは、ファンでは少数派でしょう。
ただそれは、何でもかんでもオリジナルがよいっていうのとも違います。
まぁ、こんなこと言うのはかなり勇気がいります。
何と言っても、作曲者の冬木透氏自身がスコアを書いて、タクトを採っているんですから。
そして、演奏はなんと東京交響楽団。
本来なら悪いはずがないんですよ。。。でも、60点。大目に見てもです。
何がダメなのか?
もしかすると、冬木透氏自身が、ウルトラセブンの歌(つまり、テーマソングね)を元のスイング系で演奏したのは、あのテレビ用録音の時だけじゃないかな?
古くは、ウルトラマンシンフォニーでのリリース。1999セブンでの再演奏。
どれもがリズムがタンタカタンタカになっちゃっている。
面白いのは、随分昔のコロムビアのカラオケ。
ウルトラマンの歌の編曲は冬木氏で、セブンの歌の編曲が宮内氏だった。
これの出来が両方ともすごくいい。
ということは、もう既に冬木氏のウルトラセブンの歌は、僕らの思い出とは違ってしまっているのかも知れないですね。
あのスピード感は戻らない。
Bメロ部分の「うると、らー」って入る部分なんか、スイングしていないから休符付きの16分音符になっちゃう。
本当は3連符なんだよな・・・
ウルトラ警備隊の歌なんかは、もっと酷い。
全然行進曲になっていないから、勇壮さが全くない。
これらは、ほんの細かい音の組み合わせなんだけど、全体に影響してしまっているのね。
ベース部分が、だらっと長いもんだから、スネアとホルンのリズムが全くダメに聞こえる。
(実際に合わなくなっているんだけど)
うーーーん。。。口で言うなら
本当は「だんたかどかたかどんぱっぱっぱっ」なんだけど
「だんたらどらららどんたっどんたっ」って聞こえちゃう。
これは好みの問題じゃないよね?
でもさ、ファンってありがたいんだよな・・・みんな拍手喝采してくれるんだから。
たぶん、聴きに行っていたら、僕一人ブーイングだったんだろうな(^^;